レベル4「成果の出る行動の習慣化」

仕事を通して、営業力を活かして、年収1000万〜独立した人だと、数千万以上稼いでいるひとと関わる機会が多いです。

営業で実際に稼げている人の思考や方法を学ぶことが、営業力を身につける最短ルートです。

自分のやり方を貫いていくことも大事ですが、多くのデータから分析をして、その後自分にあった方法を取り入れる方が効率的です。

私は、これまで、500冊以上は営業に関する本を読んで、実際に同期入社で全国ナンバーワンを獲得するといった、営業実績がありますので、自分の経験を交えながら、ご紹介していきます。

日々改善点がないか見直していくことも重要です。

改善点を見つけることができれば、営業能力はアップします。

シンプルですね。

成果の出る行動を習慣化する。

私もそうですが、人は習慣の生き物です。

ついダラダラしたくなります。

毎日いい習慣をルーティンワークにすることができれば、特別なことはしていないつもりでも、人生がいい方向に好転しやすくなります。

営業にとって、成果の出る行為とは、「お客様と関わる時間を増やす」ことです

毎回成果の出ている営業マンは、電話にしろメールにしろ、ツールは問わずお客様と関わっています。

そのための準備として、前日の仕事おわりに、次の日どの人に営業のTELフォローやメール営業をするかを決めて、退社します。

こうすることで、次の日は朝からむだな時間なく、営業活動に取り組めます。

営業マンの仕事は事務処理や契約書作成など、いろいろあるため、一番大事な「お客様と関わる時間を増やす」こどシンプルに重要です。

また、睡眠や食事のスケジュールなどの日常生活もルーティン化すると、体調を保ちやすいので、絶対に体調を崩さないように心がけております。

気になったことや毎日の仕事の改善策などはメモに残すようにしています。

メモを残すことで、頭の整理にもなりますし、頭を切り替えて、別のことに集中することができるため、おすすめです。

また、後から見返したときに、改善することもできますので、より効果的に自分のスキルや考え方を変えていくことができます。

何事も一気に頑張ろうとするのではどこかにしわ寄せがいき、バランスが崩れるますので、毎日の積み重ねを大事に積み上げていきましょう。

あとで時間があるとき、「習慣化のノウハウ」を学びたいという人は、実際読んでみて、この本が良かったので、参考まで。

営業がこれからうまくなりたいと思う人は、まずは学ぶことから始めましょう。

楽しい習慣化を追求していく

いやいや努力して頑張ることに時間を使うより、自然に楽しくて夢中になれることに時間を使った方が、営業成績も上がります

営業マンによっても、メールなどの文章での営業が得意な人や電話での営業が得意な人がいます。

どの方法でも「お客様と適切なコミュニケーション」が取れていれば、成果はでますので、どうせやるならまずはやってて楽しい方法を追求しましょう。

夢中になって楽しめることは、営業の中でも何か一つはあると思いますし、それがどんなことでもいいと思います。

営業でうまくいってるひとは、営業に夢中になっている人ではないでしょうか。

自分にとって楽しいことをやっていると、自然に上達しますし、当然上達すれば、能力は高くなります。

人生の時間は有限なので、さくっと営業を学んで、圧倒的な成果を出しましょう。

今の環境や今の仕事を選んでいるのも自分です。

自分の考え方や行動次第で営業成績は変えられると信じています。

レバレッジ思考をする

レバレッジとは「てこの原理」というような考え方です。

例えば、誰かに仕事を頼んで代わりにしてもらうことは、時間のレバレッジが効いているということになります。

自分の力以上のことが発揮できている状態です。

そもそもサラリーマンは、自分の実力以上の成果を出すために、会社の看板という「ブランド」を使って仕事を行っております。

実生活でもレバレッジを使うことで、自分ひとりの力では実現できない、大きな成果を手にすることができます。

ただし、レバレッジを使うことはリスクがあります。

人に仕事を頼みすぎでも、嫌がられるでしょうし、相手にとってもメリットのあるようにする必要があります。

相手が苦手の分野は引き受けて、得意なところは人に頼むことで、お互いにいい関係をつくりましょう。

なんでも自分の力でやろうとするより、作業的なものや、単純作業は人やシステムに任せて、営業マンにしかできない、「お客様と関わる時間を増やす」ことで価値を生みだすことが営業マンの本質です。

シンプルな方法が多いですが、稼ぐために物事を複雑にする必要はないと思っています。

正しい方向性を定めて、習慣的に取り組む。

分析し、改善する。

このようなことを繰り返していくと、営業力が身に付きます。

「習慣化についてもっと知りたい」という人には、私が読んでみて、厳選の1冊を下記に貼っときます。

更に興味がある人はレベル5に進みましょう!

こちらの記事もあわせていかがですか。

t.noguchi
  • t.noguchi
  • 一部上場企業勤務の不動産営業マン。
    役職は上席主任。
    国家資格の宅地建物取引士の資格を保有。
    長崎国際的大学卒業。
    これまでに150件以上の契約を経験。
    最高実績は、3ヶ月連続仲介手数料1000万円over。
    3年連続営業成績優秀賞を受賞。
    2021年同期全国1位を獲得。
    若手営業マンに向けて営業の基本について発信中。
    メールアドレス
    ntakaya0315@gmail.com