2022-09-01
レベル6「商談をコントロール」
大事な商談は営業マンの腕の見せどころですね。
発言をコントロール
営業マンの反応ひとつで、契約が崩れることもありますし、逆に、あなたの一言がお客様の背中を押し、契約につながることもありますので、発言にはとても気をつけて言葉を選びます。
不意をつかれるような質問がきても、動揺を表に出さずに、堂々と対応するように心がけております。
ただ、一番大事だと思うことは、事前の準備を万全にして、商談に臨むことだと思っています。
事前にシュミレーションをすることで、焦らないようになりますし、質問にもスムーズにお答えすることができます。
逆に、言葉が詰まったりしてしまうと、お客様が不安に思われてしまいますし、購入に踏み切っていいのか、多少の迷いが生じるかと思います。
余裕のある雰囲気が「信頼」につながります。
自信もっていきましょう!
商談に関して、20年以上読み継がれるベストセラー。
リンク
戦略的に情熱を伝える
営業マンは相手の購買意欲の後押しをしてあげる必要があります。
また、人は感情と理性で揺れ動きながら、物事を判断していきます。
そのため、お客様にとって、決意の場面では、私は情熱をもって、心を少しでも揺さぶれないかなと思いながら、背中を押します。
誰でもやる気のない人より、やる気のある人に仕事を任せたいですし、理論的で情熱的な営業が私の理想です。
感情と理性のどちらも攻略することができれば、営業として、最強ですよね。
科学的に「コントロール」を学ぶならこの本。
リンク
次はレベル7「信頼がすべて」を読んでみてください!