営業マンがモテる理由6選

数ある職業の中でも、営業マンは「恋愛上手」「モテそう」と言われることが多い職業です。

そのなかでも、仕事ができる営業マンは、女性に人気があることが多く、モテることが多いと言われています。

仕事を通して、営業マンは営業スキルを身につけます。

営業マンの仕事は「コミュニケーション」を活かした仕事が多いため、女性との恋愛の場合でも、同じような能力を活かせることが多いと考えられます。

この記事では、営業マンがモテる理由をご紹介します。

n.takaya

福岡の大手不動産会社にて売買仲介営業に従事。 一棟ビル・マンション・戸建・アパート等、幅広く取り扱い、150件以上の不動産売買仲介を経験。 役職は上席主任。 最高実績は、3ヶ月連続仲介手数料1000万円over。 国家資格▶︎宅地建物取引士

営業マンは清潔感がある

営業マンは、仕事を通して、数多くのお客様や取引先の会社とお会いします。

そのため、お客様に好印象を持っていただくために、身だしなみに気をつかっている人が多いです。

人と会わない職業の場合、身だしなみに気をつかわなくても業務に影響がでることはないですが、営業マンの場合、営業成績に影響がでることもあります。

だらしない人と思われてしまうと、仕事がうまくいかないこともあります。

清潔感がある営業マンは、女性にも人気です。

また、お客様に不快な思いをさせないように、体臭や口臭対策をしている営業マンも多いです。

たとえば、口臭対策として、私が普段から使っているのはこちらです。

ポイント

口臭の原因を固めて洗い流すマウスウォッシュです。

口臭の原因・口腔内に残ったタンパク質を固めて出します。

携帯に便利なスティックタイプなのでいざという時さっと使えます。

汚れが目に見えますので、汚れが落ちた快感がある。

バックなどに入れて持ち運びも簡単ですので、出先でランチを食べたあとに、洗面所で使用して、午後からの接客に備えます。

常備しておくと、安心です。

また、体臭対策としては、このようなスティックタイプが便利です。

自分の体臭は自分では気づきずらいですので、定期的に体臭ケアをすることをおすすめします。

営業マンにとって清潔感は大事です。

このようなことができている営業マンは仕事もうまくいくでしょうし、清潔感がある人は女性からモテると思います。

営業マンのスーツ姿がかっこいい

スーツ姿の男性が好きな女性は多いようです。

知り合いの女性などからも、「スーツやネクタイがかっこいい」と聞いたことがあります。

スーツ姿は、私服に比べてスタイルがよく見えやすいです。

注意点としては、スーツにしわが寄っていたり、シャツがしわくちゃで、よれよれの姿だと、あまり清潔感がなく、女性にかっこいいと思ってもらうのは難しいかもしれません。

定期的にクリーニングに出したり、シャツはアイロンをかけるようにしましょう。

ビシッとスーツ姿の男性は女性にモテそうです。

高待遇の営業マンが多い

営業マンは20代でも会社によっては、年収1,000万円も目指せる職業です。

そのため、若い20代~30代では、他の職種と比較して、高待遇の営業マンも多いです。

そのため、女性とのデートの際に、いいお店で食事ができたり、プレゼントを買ってあげることもできますので、金銭的に余裕があり、女性に喜んでもらえる可能性も高くなりそうです。

また、接待や営業活動の一環として、いろんな飲食店に行く機会も多いため、おいしいお店を知っていることが多く、その点もポイントが高そうです。

私が働いている、不動産業界でも、営業未経験でも高待遇で働いている人もたくさんいます。

不動産業界専門の転職活動では、宅建Jobエージェントが人気です。

無料で登録できる不動産業界専門のサイトで、不動産業界の転職をお考えの方には、いちばんおすすめです。

非公開の求人数も1000件を超えているようで、まずは、会社ごとの待遇条件を見比べて、比較検討していくことをおすすめします。

実際に、私も、人見知りで、人と話すことがあまり得意でありませんでしたが、26歳のときに年収1,000万円以上を達成しましたので、不動産の営業マンは、夢のある職業だと思っています。

まずは、情報収集から始めてみましょう。

営業マンはコミュニケーション能力が高い

営業マンはコミュニケーション能力が高い人が多いです。

その理由は、普段の業務の中で、数多くの電話をしたり、メールをしたり、お客様と商談をしているので、自然とコミュニケーション能力が磨かれていきます。

女性にモテる人も、しっかりと相手の話を聞き、うまくコミュニケーションが取れる人だとおもいます。

少しずつ信頼関係を築きながら、相手との関係性を作っていくとこは、恋愛でも営業でも同じことです。

営業マンは仕事の営業スキルを活かして、うまく女性ともコミュニケーションを取れることが多いですので、女性にモテる理由の一つになります。

営業マンはアプローチがうまい

営業マンは仕事で、メール・電話・手紙・訪問など、さまざまな方法を使って顧客にアプローチをおこないます。

モテる営業マンは、女性に対しても、相手に嫌がられないような、適切なアプローチをおこなうことができます。

たとえば、営業の仕事でも、いきなり「契約してください!」と言わずに、まずは分かりやすい商品の説明から入ると思います。

恋愛に関しても、いきなり「お付き合いしてください!」と言っても、なかなかうまくいかないと思います。

まずは、「お茶でもどうですか?」ぐらいの軽い段階を踏み、相手との関係性をゆっくりと深めていくかと思います。

そのようなことを、営業マンであれば、仕事を通して日常的に実践していますので、恋愛に関しても、適切なアプローチをおこなうことができます。

また、契約のクロージングに慣れている営業マンは、デートを誘ったり、お付き合いの決断の場面に、うまい具合に決断の背中を押してあげることができ、他の職業の人と比較して、うまくいきやすいと考えられます。

このようなことから、「自分と相性がいいのでは?」と相手に思ってもらい、営業マンはモテるということにつながるかと思います。

営業マンは褒め方が上手

仕事の中で、営業マンは相手を褒めて、うまくコミュニケーションを取ろうとする人が多いです。

そのため、プライベートでも、相手もほめるようなコミュニケーションの取り方が多くなり、褒められた相手といい関係を作れることが多いです。

恋愛においても、相手から褒められると、うれしいですし、気分がよくなります。

褒め方としても、適当にほめてもお世辞に取られてしまい、マイナスに働くこともありますので、本当にいいなと思った部分や、内面の具体的なところをほめてあげると、相手の心を動かすほめ方ができると思います。

また、会話の中で、さらっと褒め言葉を言える人は、褒め上手だなと思います。

営業マンは出会いの場面が多い

営業マンは、普段から数多くの人に出会います。

会食にいったり、同業者の集まりに呼ばれたりと、他の職業に比べて、人と会う機会が多いです。

そのため、自然と異性との出会いの場面も増え、恋愛につながるケースもあります。

営業マンの人は、多くの見込み客にアタックしていく必要がありますので、恋愛の場合でも気になる人にアタックすることは難しくないと思います。

なかなか出会いがないという営業マンや女性は、最近はアプリやサイトを使っている人が多いみたいです。

なかなかいい出会いがないという人は、試してみてはいかがでしょうか。

↓会員数1400万人の最大手のサイトです。

安心出会い応援サイト

アプリだと、会員数800万人、マッチング実績1,000万組突破の下記の無料アプリが大手ですね。

長く運営されているので、安心感があります。

運営19年の実績!
安心安全の恋愛マッチング

まとめ

営業マンは常に人と接しながら仕事をしているため、恋愛においても役立つ部分が多く、「営業マンはモテる」と言われることが多いのだと思います。

また、仕事の面でも恋愛においても、信用できる人と思ってもらえないと、うまくいかないため、仕事を通して、自分の人間性も磨かれるのだと思います。

清潔感があり、コミュニケーション能力が高い営業マンはモテやすい要素が多いです。

以上、営業がモテる理由6選をご紹介しました。

t.noguchi
  • t.noguchi
  • 一部上場企業勤務の不動産営業マン。
    役職は上席主任。
    国家資格の宅地建物取引士の資格を保有。
    長崎国際的大学卒業。
    これまでに150件以上の契約を経験。
    最高実績は、3ヶ月連続仲介手数料1000万円over。
    3年連続営業成績優秀賞を受賞。
    2021年同期全国1位を獲得。
    若手営業マンに向けて営業の基本について発信中。
    メールアドレス
    ntakaya0315@gmail.com